SKYPCE
名刺交換は本来、訪問者または目下の者から、両手で差し出すというのが基本のマナーです。しかし、実際の名刺交換の場では、お互いに同じタイミングで名刺を差し出すシーンが多いのではないでしょうか。
このような場合、本来のマナーにこだわりすぎると、かえってスムーズに名刺を交換できないことも。そこで今回は、名刺を同時に交換する際のスマートな対処法をご紹介します!
名刺を同時に差し出した場合の対処法
1.名刺入れの上に自分の名刺を乗せ、両手で持つ。名刺は相手が読みやすい向きにする。
2.右手で自分の名刺を持ち、相手の名刺入れの上に差し出す。同時に、左手に持った名刺入れの上で、相手の名刺を受け取る。
3.相手がこちらの名刺を受け取ったことを確認する。
4.受け取った相手の名刺に右手を添え、両手で持つ。自分の胸の前に引き寄せる。
いかがでしたか? 私が初めてお客様と名刺交換を行ったときも、お互い同時に名刺を差し出していたので「新人研修で教わったマナーと違う……!」と、戸惑ったことを覚えています。
名刺交換に限らず、ビジネスシーンでは例外が発生することが多々あります。そんなときも焦らずに対処できる力を身につけて、スマートなビジネスパーソンを目指したいですね!